2017年11月20日月曜日

富士山YMCAリーダートレーニング実施しました

11月18日~11月19日と富士山YMCA所属のリーダーを対象とした
リーダートレーニングを実施しました。



今回のテーマは「野外炊事」、リーダー自身が野外炊事を体験し、
子どもたちをはじめプログラム参加者が安全に楽しく実施できるように、
指導法や注意しなければならないことなどを考えました。

夕食として富士宮名産のニジマスを使った「アクアパッツァ」と「塩焼き」、
丸鶏のローストチキン、コンソメスープ、
昼食としてカレーライスをつくりました。
(ディレクターの凡ミスで基礎編と応用編が逆になってしまいました…)

ローストチキン

ニジマスのアクアパッツァ

ニジマスの塩焼き
ニジマスは生きているものをさばくところから行いました。

実際に子どもたちが行うように、役割分担をしながら、
また、他のリーダーを子どもに見立てて、実際に指導をしながら行いました。






今回は、10月1日から新たにお披露目された
YMCAの「ブランドコンセプト」に対する理解を深める時間も設けました。

ふりかえりの中で、リーダーからは
「今までは単なる「ボランティア」としか思ってなかった部分もあったが、
「YMCAのリーダー」として活動しなければならない」との言葉もあり、
リーダーには「みつかる。つながる。よくなっていく。」プログラムが
提供できるように、トレーニングを重ねていきます。

また、リーダー自身にとっても、
YMCAが「みつかる。つながる。よくなっていく」場所であるように、
私たちスタッフ・ディレクターもしていかなければならないと再確認しました。


次回は12月9日~12月10日で実施予定です。
また、新しい仲間も随時募集中です。
詳しくは、こちらこちらをご覧いただき、
お問い合わせなどはお気軽にお尋ねください。


富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
金井 淳

2017年10月30日月曜日

富士山山頂付近に雪が付き始めました!!

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジから富士山を眺めると、山頂付近に雪が着いているのが分かる季節となりました。
西の空が夕焼け色となり、夜へと移り変わっていくと・・・
空気も澄み、夜は星々が輝いているのが良くわかります。
少し寒いですが、時間も忘れて、都会ではなかなか見ることのない星空を眺めている
だけで幸せな気持ちに心が満たされていきます。また、自然(そら)とのつながりを
感じる瞬間でもあります。ぜひ、そんな星空と大きな富士山に会いにきませんか。
(富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 村田 彰宏)

2017年2月23日木曜日

いじめのない世界をめざそう!2017 YMCAピンクシャツデー

本日2月23日は「富士山の日」ですが、
昨日2月22日は「ピンクシャツデー」でした。


富士山YMCAでは2月の初めから、お客様や利用団体の皆様、
主催事業参加者の皆様にご協力をお願いし、
富士山をバックに写真撮影をお願いしておりました。




この取り組みを出発点として、多くの人が問題意識をもって主体的に行動し、
「いじめ」がなくなることを願います。

また、“グローバル”・エコ・ヴィレッジとして、
世界から「排除」がなくなり、国籍・民族・宗教・肌の色を問わず
全ての人が笑顔で暮らせる世界をつくれるように、
富士山の麓から発信し続けていきたいと思います。

2017年2月9日木曜日

いじめのない世界をめざそう!2017 YMCAピンクシャツデー

全国のYMCAで取り組んでいるいじめ反対運動
「ピンクシャツデイ」の取り組みに富士山YMCAも参画しています。



「いじめ反対!」をアピールするために、
富士山YMCAがピンク色に染まり始めています。


facebookのカバー写真も期間限定で「ピンク富士」に


ご利用いただいた皆様にも富士山をバックに「いじめ反対!」



近隣小学校4校にも案内をし、協力いただく予定です。

2月22日は富士宮市がピンクに染まります!

2016年3月21日月曜日

爽やかな風を運んでくれた春のひと時

 春の穏やかな休日、フラッと立ち寄ってくれました!『お久しぶりです~今は◎◎で働いてます、△▽に住んでます』の近況報告や『あの時は、こうだったよね♪』と懐かしく話したり、『今度の夏は、これやりたい!』と想いを巡らせる!
 社会に出ても、顔を出してくれたり、様々な形で活躍してくれるのは、本当に富士山YMCAの宝です!みんなボッカポカな風を運んでくれてありがとう☆これからもともに夢を実現させよう!!
富士山YMCA 三上 淳

2016年3月2日水曜日

富士山から想いを届けよう「揚がれ!希望の凧」☆

 春季富士山YMCAキャンプリーダートレーニングが終了しました。
 最後のプログラムは、東日本大震災復興への想いをのせて「揚がれ希望の凧」を行いました。富士山の上に広がる青い空は世界がつながっています。みんなの想いがつながりますように祈りました。
 このリーダーたちがスケートキャンプ・カウボーイキャンプの子どもたちをお迎えいたします。春休みにお会いできるのを楽しみにしております。~笑顔・元気・つながろう富士山!~
キャンプ担当:服部(はちリーダー)、永安(あかねリーダー)

富士山YMCA大冒険トレーニング☆

 春季富士山YMCAキャンプ(スケートキャンプ・カウボーイキャンプ)のリーダートレーニング二日目を迎えております。本日は、野球場9個分の草原での活動・トレーニングを行いました。冒険の森、すすきの迷路、グリーンチャペル、巨大ハンモック、どこまでも広がる大草原での活動は無限大に広がっていきます。春の富士山YMCAを存分に楽しみましょう。

 そして、みんなで協力してアウトドアクッキングを行いました。今回は、「ダッチオーブン・アップルパイ」「飯盒蒸しケーキ」「焼きマシュマロ」の練習を行いました。役割分担され、それぞれの力を発揮したり、積極的な話し合いから個々の力はチームの力へと成長していきました。今回練習したメニューから、難易度、時間、安全面などを考慮し内容を決定していきます。

 
トレーニングも後半を迎えております。最後まで安全に有意義なトレーニングになりますように。
スケートキャンプ担当:永安(あかねリーダー)